学生サポーターをやってみよう!と思ったら、下記のQRコードから登録できます。登録をしていただくと、サポートルームから登録者へ連絡をして支援についての講習をうけていただいた後にサポーターデビュー(謝金あり)となります。

講習内容は、

1回目
(サポーターについての説明)

2回目
(実際に連携入力の練習)

3回目以降
(デビューできるレベルに達するまで連携入力の練習)

1回目の講習では、タイピング測定もします。2回目の講習で1分間に120文字以上の入力速打があり、連携もできていた場合はデビューとなります。3回目以降を受講するには1分間に120文字以上の入力が条件となります。タイピングがある程度速くないと、実際の講義では、情報を落とすことが多く、講義の情報量が半分くらいになってしまいます。タイピングは、練習すると速くなりますので、初めは遅くても心配せずに練習をしてみてください。

また、技術の向上を測るために定期的に研修を行います。先輩やプロの方からアドバイスをいただいたり、参加者同士で困っていることや工夫して良かったことなどの情報交換の場でもあります。

もう少し詳しく話を聞きたいなど、ご質問がございましたら障害サポートルームまでお越しいただくか、ご連絡ください。

長期休業中も、登録をしていただければ、みなさんのご都合に合わせて日程調整を行い随時講習を開講しています。(現在は、Zoomにて受講していただいています。)