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支援内容

障害に関する専門的知識を持った室員、または障害学生支援に関する専門的な技術を持った支援室職員(専門支援者)、そして障害学生本人との個別相談で決定します。そうすることで、障害学生自身が気付かなかった部分まで確認し合えさらなる支援へとつなげる機会となります。
対象は障害のある方です。視覚障害の方、肢体不自由の方、発達障害の方、聴覚障害の方、内部障害の方、その他の障害の方が対象です。授業の受講や試験に際し、配慮を依頼する他、座席の配慮や教室の変更を依頼します。また、教育実習やインターンシップなど、対外的な学習活動に際しては、外部機関にも依頼をします。

障害に関する専門的知識を持った室員、または障害学生支援に関する専門的な技術を持った支援室職員(専門支援者が相談を行います。また支援機器の貸し出しも行っています。

共通

聴覚障害をもつ学生への理解を深めるため、手話の習得や支援技術の講習を取り入れた講義を実施しています。

教職員への配慮願い事項の周知

障害学生が大学生活を送るにあたり、配慮してほしい事柄を教職員に周知し、理解と協力をお願いしています。

情報提供

障害学生支援関連の情報や就職情報などを支援室内に掲示しています。 希望される方は、群馬大学障害学生支援室までご連絡ください。

サポート学生の募集や養成

障害学生の支援を担ってくれるサポート学生に、支援の方法や障害に関する知識について講習を行い、活動をしてもらっています。

聴覚障害学生

ノートテイク・パソコンテイク

テイクとは「取る」という意味です。その言葉の通り、教員が話した言葉をそのまま文字に置き換えて、障害学生に話を理解してもらうことです。
ノートテイクは、レポート用紙に大きめの文字で先生が話されたことを要約し記入していきます。ですが、教員の話す言葉全てを伝えることができません。そこで、群馬大学では教員の話したことすべてを文字化するためにパソコンを利用したパソコンテイクを実施しています。
パソコンテイクでは教員が話した言葉を要約せずに、そのまま打ち出すよう取り組んでいます。パソコンテイクには単独入力と連係入力があります。

群馬大学では、原則として連携入力方式を採用しています。

※1.IPtalkは、栗田茂明氏が開発したフリーソフトウェアです。
http://www.geocities.jp/shigeaki_kurita/ リンク先が別ウィンドウで開きます

iPhoneテイク

ソフトバンクモバイル(株)の協力もあり、iPhoneによる遠隔地支援を実施しています。
群馬大学では、式典や体育の実技などでパソコンを持ち運べない、あるいは教育実習などでテイカーが教室に入るのが相当でないと判断された場合にITBC2(※2)と呼ばれるソフトウェアを利用し、iPhoneを利用した遠隔地支援を行っています。
主な方法はパソコンテイクと同じで、表示専用機器がiPhoneになるのでiPhoneテイクと呼んでいます。

※2.ITBC2は、森直之氏が開発したフリーソフトウェアです。
http://caption-sign.jp/?page_id=36 リンク先が別ウィンドウで開きます

※3.遠隔地支援では国立大学法人群馬大学、国立大学法人筑波技術大学、ソフトバンクモバイル株式会社、NPO法人長野サマライズ・センター、国立大学法人群馬大学、国立大学法人 東京大学先端科学技術研究センター、MCC HubneTで行われた「モバイル型遠隔情報保障システム」による研究成果をもとに支援を行っています。
http://www.tsukuba-tech.ac.jp/ce/mobile1/B2.html リンク先が別ウィンドウで開きます

音声認識を利用した情報保障

音声認識技術も利用しています。音声認識技術適切に使うと、教員の音声情報そのものをもれなく表示できます。ただ音声認識を利用した情報保障では最低限、2名の復唱担当者と1~2名の修正者あわせて合計で3~4名の情報保障者が必要となります。そのため群馬大学では実験的な運用となっています。
いくつかの授業やゼミで運用を行ったほか、平成21年3月6日に開催された「平成20年度群馬大学地域貢献シンポジウムー高等教育機関における障害学生支援の拡充を目指して・地域貢献・人材育成としての障害学生支援ー」で運用を行いました。
群馬大学では、SR-LAN2ダッシュと呼ばれるソフトウェアを利用して情報保障を行っています。

※4.SR-LAN2ダッシュは、筑波技術大学の三好茂樹氏が作成したソフトウェアです。
http://www.tsukuba-tech.ac.jp/ce/xoops/modules/tinyd4/index.php?id=45&tmid=73&tmid=72 リンク先が別ウィンドウで開きます

手話通訳

手話を母語とした聴覚障害学生が利用しています。
手書きテイクやパソコンテイクと比べ、遅延なく情報を受け取ることができます。
手話通訳を担うのは障害学生サポートルーム職員のほか、地域の通訳者の協力も得て実施しています。

映像の文字おこし

字幕のないDVDやビデオの音声は文章が整理されており、よどみなく話される為、情報が短時間に凝縮されます。また、話者交代の表示が必要なインタビューも多く含まれています。その場合、二人連係のパソコンテイクでも追いつくことは困難です。
そこで障害学生サポートルームでは、映像の音声を事前に文字おこししたものを印刷し提供、またはパソコンテイクで前ロールとして表示しています。

視覚障害学生

肢体不自由学生

発達障害学生

内部障害学生

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